FAQ

最近多く寄せられるご質問
利用しているスマートフォンを変更したいです
じむでんアプリを利用しているスマートフォンを機種変更するときや、別の端末にアカウントIDを移動する際は、以下のページをご確認ください。
スマホ機種変更またはじむでんアプリの端末移行の際のご注意点について
現在使用している固定電話番号をじむでんに移管できますか?
お持ちの固定電話番号がじむでんで提供している市外局番であれば、番号を変えることなく、「じむでん」のサービスをご利用いただけます。
番号ポータビリティを利用するには所定のお手続きが必要です。
くわしくは以下のページをご確認ください。
番号ポータビリティ
固定電話番号ポータビリティ制度は、2025年1月より受付開始しておりますが、お手続きに時間を要する場合や、ご条件によっては番号ポータビリティがご利用いただけない可能性がございます。
ポートイン時、ポートアウト時のご注意点について以下にまとめておりますので、あわせてご確認ください。 ポートイン(番号をじむでんに転入する)時のご注意 ポートアウト(番号をじむでんから転出する)時のご注意
個人で申し込んだ後、法人に名義変更することはできますか?
「じむでん」ではご契約名義を変更することはできません。 但し、料金振替口座を法人口座に変更することや、請求書の宛先名を法人に変更することは可能ですので、サポートセンターまでご連絡ください。
1つの番号を複数の端末で同時に使えますか?
複数の端末で1つの番号を同時にご利用されたい場合、「端末ID追加」オプションでご利用端末数分のID発行(上限3ID)をお申し込みください。
なお、1つの番号で発行できるID数は3つまでとなっています。
通話の転送はできますか?
通話の転送はご利用いただけません。
外出先や海外等でも使えますか?
インターネット接続している状態であれば、外出先や海外等でもご利用いただけます。
なお、ネットワーク状況・通信品質などにより、通話がご利用いただけない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

よくあるご質問
お申し込みについてApply
契約前の電話での問い合わせや訪問説明はできますか?
Webのお問い合わせフォームからのみのお受付けとなり、メールで回答させていただきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。また、ご訪問対応も行っていません。
現在使用している固定電話番号をじむでんに移管できますか?
お持ちの固定電話番号がじむでんで提供している市外局番であれば、番号を変えることなく、「じむでん」のサービスをご利用いただけます。
番号ポータビリティを利用するには所定のお手続きが必要です。
くわしくは以下のページをご確認ください。
番号ポータビリティ
固定電話番号ポータビリティ制度は、2025年1月より受付開始しておりますが、お手続きに時間を要する場合や、ご条件によっては番号ポータビリティがご利用いただけない可能性がございます。
ポートイン時、ポートアウト時のご注意点について以下にまとめておりますので、あわせてご確認ください。 ポートイン(番号をじむでんに転入する)時のご注意 ポートアウト(番号をじむでんから転出する)時のご注意
申し込み時に電話番号を指定できますか?
電話番号の指定はできません。お申し込みの際に表示されるいくつかの候補からお選びいただいています。
なお、ご提出書類の不備等で再申し込みとなった場合、一度お選びいただいた電話番号を再度選択することはできませんので、あらかじめご了承願います。
バーチャルオフィスでも申し込みできますか?
法令の定めにより、ご契約者様またはご利用場所の住所が、下記のようなものに該当する場合はお申込みいただけません。法人登記が行われている所在地であっても同様となります。
- 実際に活動できる空間がないもの
- 実際に活動できる空間はあるが、常時利用することを想定していないもの
- 常時利用できる空間はあるが、長時間活動することを想定していないもの
具体的には、以下のサービス形態のものがあげられます。
- 住所や電話番号のみを借りられるといったバーチャルオフィスの場合
- 共同利用空間で、利用するたびに申し込むもの、従量課金制のもの、時間貸しのもの、満席時は利用できない等の制限があるシェアオフィスやコワーキングスペースなどの場合
- 個室で利用する空間があるが、利用するたびに申し込むもの、従量課金制のもの、時間貸しのもの、満席時は利用できない等の制限があるシェアオフィス、サテライトオフィス、サービスオフィスなどの場合
- 貸会議室
- 小規模な倉庫、私書箱、私設私書箱、宅配ボックス
「じむでん」サポート窓口では、オフィス契約形態や運営状況を確認できないため、お申込者ご自身または契約の相手方にご確認ください。
参考:総務省資料 「3.本人確認及び拠点確認」をご参照ください。 固定電話番号を使用して電話転送役務を提供する電気通信事業者による電気通信番号使用計画の作成等に関する手引き(概要)
契約者住所がサービス提供エリア外、利用場所がサービス提供エリア内の場合はどの様に申し込めばよいですか?
お申し込みフォームは記の要領で入力してください。
ご契約情報の欄
法人のお客様は登記住所、個人のお客様は現住所を入力してください。 入力された住所がご本人確認書類の住所と一致していること、入力された住所に転送不要郵便が送達可能であることが条件です。
ご利用者様情報の欄
じむでん・いえでんを実際に利用する、サービス提供エリア内の住所を入力してください。 契約者本人がサービス提供エリア内の住所を利用していることを証明する「賃貸契約書」等の書類が必要です。
提出書類に関するご説明
登記簿謄本・免許証等のご本人確認書類と、サービス提供エリア内の利用場所を確認できる「賃貸契約書」等の書類、どちらも必要です。 シェアオフィスなどの「利用申込書」では実際の利用確認が取れないことがあります。「利用証明書」を取得してご提出ください。
利用証明書に記載が必要な情報
お申し込み内容と照合いたします。
- 証明書発行日付
- 証明書発行者の記名・押印(責任者のサインも可)
- 利用施設の住所、名称
- 利用契約者の情報(法人または個人の名称および住所)
- 利用開始年月日
- 契約期間
個人で申し込んだ後、法人に名義変更することはできますか?
「じむでん」ではご契約名義を変更することはできません。 但し、料金振替口座を法人口座に変更することや、請求書の宛先名を法人に変更することは可能ですので、サポートセンターまでご連絡ください。
申し込み前にサービスを試してみることはできますか?
お申し込み前のお試し環境はご用意していません。
支払い方法は選べますか?
お支払い方法はクレジットカード決済または口座振替の2種類です。 新規お申し込み時にどちらかのお支払い方法をお選びいただきます。
詳細は以下のページをご確認ください。 お支払い方法
定額プランや割引プランはありますか?
定額プランや割引プランはご用意していません。
最低利用期間はありますか?
「じむでん」の最低利用期間は1ヶ月です。
電話機等のレンタル契約の最低利用期間は24ヶ月です。
レンタル契約を途中解約する場合、違約金は発生しませんが、残りのレンタル料は一括でお支払いいただきます。
オフィスや自宅のIP電話機とスマホを同時に利用できますか?
「端末ID追加」オプションをお申し込みいただき、IP電話機とスマホそれぞれにIDを割り当てることでご利用いただけます。
じむでんでFAXは使えますか?
FAXを利用される場合、お申し込み時に「専用機器のレンタル」が必要になります。
- お申し込み内容の入力時に「電話アダプタ(FAX用)HT801」を必要数選択してください。
- 機器の詳細は以下のページをご確認ください。
電話アダプタ HT801
なお、「じむでん」はインターネット上での通信サービスのため、ネットワーク状況・通信品質により正常にFAX送受信できない場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
サービスについてService
電話・訪問によるサポート・問い合わせ窓口はありますか?
Webのお問い合わせフォームからのみのお受付けとなり、メールで回答させていただきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。また、ご訪問対応も行っていません。
専用アプリが使用できるスマホのOS/バージョンは何ですか?
専用アプリ(※)を利用するスマホのOS/バージョンは以下を推奨しています。
- iPhone: iOS16以上
- Android:7以上
- 「Cloud Softphone for じむでん」の場合です。詳細は以下のページをご確認ください。 設定ガイド
通話品質はどの程度ですか?
4G網で利用する場合、3G網当時の携帯電話の通話品質と同等程度とお考えください。 通信状態が良い環境で使用可能な場合、IP電話アプリの音声コーデックを無圧縮のものにすれば、通話品質の向上が期待できます。
なお、「じむでん」はインターネット上での通信サービスのため、ネットワーク状況・通信品質により、通話品質が変化しますので、あらかじめご承知おきください。
通話時の通信量はどれくらいですか?
「じむでん」でサポートしている専用アプリ(音声コーデック)をご利用の場合、60分の通話で約16MBの通信量となります。
なお、「じむでん」はインターネット上での通信サービスのため、ネットワーク状況・通信品質により、通信料が変化する場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
スマホに通信速度制限がかかった場合でも通話できますか?
「じむでん」でサポートしている専用アプリ(音声コーデック)では、通話に必要な通信帯域は約30Kbpsとなります。
通信制限が掛かり通信速度の上限が128Kbpsになっても通話は可能です。
SIMカードが入っていないスマホでもWi-Fiがあれば使えますか?
インターネット接続している状態であれば、ご利用いただけます。 通話に必要な通信帯域は約30kbpsです。
なお、ネットワーク状況・通信品質などにより、通話がご利用いただけない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
自分で購入したIP電話機や推奨以外のIP電話アプリは利用できますか?
制限はありません。
なお、推奨環境以外の接続設定や利用方法等に関するサポートは出来ません。 また、ご自身でご用意されたIP電話機やIP電話アプリのご利用はお客様の責任範囲でのご利用となります。
1つのIDを複数の端末で共用できますか?
IP電話アプリを含む端末は、1つのIDに対して1台でのみ接続・利用が可能です。
基本契約で発行されるIDは1つとなります。このIDを複数の端末に設定し、同時に利用することはできません。
1つの番号を複数の端末で同時に使えますか?
複数の端末で1つの番号を同時にご利用されたい場合、「端末ID追加」オプションでご利用端末数分のID発行(上限3ID)をお申し込みください。
なお、1つの番号で発行できるID数は3つまでとなっています。
1つの番号で複数IDを契約した場合、ID間での通話はできますか?
ID間での通話はご利用いただけません。
通話の転送はできますか?
通話の転送はご利用いただけません。
着信を他の電話に転送できますか?
着信転送はご利用いただけません。
国際電話はかけられますか?
国際電話はご利用いただけません。
先頭が00で始まる電話番号にかけられますか?
0039等、先頭が00で始まる電話番号への発信はご利用いただけません。
外出先や海外等でも使えますか?
インターネット接続している状態であれば、外出先や海外等でもご利用いただけます。
なお、ネットワーク状況・通信品質などにより、通話がご利用いただけない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
引っ越しした場合に電話番号は変わりますか?
引っ越しをされても電話番号は変更されません。
だたし、移転先住所がサービス対象地域以外になった等、サービス利用条件を満たさなくなったい場合はご利用を停止(解約)させていただく事がありますので、あらかじめご承知おきください。
スマホにかかってきた着信がじむでん番号宛か携帯番号宛か判別できますか?
着信時、起動しているのが、じむでんアプリか、スマホ標準のアプリかを確認すればどちらにかかってきた電話か判別できます。またアプリから発信した通話は、相手先にはアプリに設定した固定電話番号で通知されます。
- じむでん新規固定電話番号→ じむでんアプリで発着信
- すでにお持ちの携帯番号→ 今までどおりスマホ標準の電話機能で発着信
料金・請求についてFee
利用料金は日割り計算されますか?
利用料の日割計算はありません。
ご契約にあわせ1日~月末の1ヶ月単位でご請求いただきます。
通話料は随時確認できますか?
随時確認はできません。
請求金額(ご利用料金)が確定したらご確認いただけます。
初回請求はいつですか?
アクティベーション完了月の翌月末付からのご請求です。
通話明細は確認できますか?
通話明細を確認することはできません。
着信に出た場合、通話料は発生しますか?
着信側に課金発生する通話以外、着信時に通話料が発生することはありません。
請求書を書面で発行してもらえますか?
お支払い方法がクレジットカード決済、口座振替のお客様へはご請求書を書面で発行していません。
ご利用金額・明細については、毎月第一営業日にメールでお送りしていますので、そちらをご確認ください。
- ご請求メールにはインボイス番号を記載しており適格請求書の要件を満たしています。
- クレジットカード決済または口座振替によるお支払いが失敗した請求月、または2025年3月までに「請求書払い(銀行振込)」でお申し込みされたお客様へのみご請求書を送付しています。
お支払い方法によって手数料は変わりますか?
お支払い方法により手数料が異なります。
- クレジットカード決済:手数料はかかりません。
- 口座振替:月額220円(税込)
- 請求書払い(銀行振込):月額330円(税込)
- クレジットカード決済や口座振替が失敗した場合、または口座振替の登録完了までのあいだは請求書を郵送します。
その際にかかる手数料は「月額330円(税込)」となります。 - 現在、「請求書払い(銀行振込)」のお支払い方法をお選びいただくことはできません。
支払い方法の変更はできますか?
お支払い方法変更をご希望の際は、ご登録情報の確認ページから変更申請、またはじむでんサポートまでお問い合わせください。
- 変更手続きの際に、お客様情報の本人認証が必要となります。
クレジットカードでの支払いはできますか?
毎月のお支払いにクレジットカード決済をご利用いただけます。VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners、ディスカバーの国際ブランド含む30社以上のクレジットカード会社に対応しています。
- EMV 3-Dセキュア対応クレジットカードをご用意ください。
詳細は以下のページをご確認ください。 EMV 3-Dセキュアを利用するには?
登録しているクレジットカードを変更するにはどうすればいいですか?
登録カード情報の変更ご希望の際は、ご登録情報の確認ページから変更申請、またはじむでんサポートまでお問い合わせください。
カード再登録専用のリンクをご案内しますので、お送りしたURLにアクセスし、新しいカード情報のご登録をお願いします。 URLのアクセス期限は3日間となります。カード登録のみとなるため、ご請求が発生することはございません。
- 変更手続きの際に、お客様情報の本人認証が必要となります。
口座振替の申込みから開始までどれくらいかかりますか?
毎月の受付締めタイミングにもよりますが1~2ヶ月かかります。口座振替が開始するまでは請求書払いになります。
クレジットカード決済や口座振替に失敗した場合、翌月に料金を繰り越せますか?
クレジットカード決済や口座振替が出来なかった料金を、翌月のご請求に繰り越すことはできません。
請求書を郵送しますので、期限までに銀行振り込みでお支払いください。
移転・契約変更・解約Customer
電話番号を追加するときはどうすればよいですか?
電話番号追加のお申し込みは以下のページから手続きをお願いします。 お申し込み
お申し込みの際、「ご契約状況」欄の「JDで始まるお客様番号」を入力していただければ、複数番号の請求金額を合計し、1つの請求書でご請求します。
電話番号の追加申し込みの時にも本人証明書類は必要ですか?
新たな番号として取り扱うため、ご本人様の確認書類が必要になります。ご本人様の確認書類は発行日から3ヶ月以内のものをご用意してください。
解約するときはどうすればよいですか?
以下のページから手続きをお願いします。 解約申し込み
手続きした月の翌月末日が解約日になります。
レンタル契約の最低利用期間(24ヶ月)を満たさずに解約される場合、残りのレンタル料を最終請求時に一括でお支払いいただきます。
契約名義を個人から法人に変更することはできますか?
「じむでん」ではご契約名義を変更することはできません。
なお、料金振替口座を法人口座に変更や、請求書の宛先名を法人に変更することは可能ですので、サポートセンターまでお問い合わせください。
電話番号を別の法人・個人に引き継げますか?
「じむでん」では電話番号をご契約者様以外の法人・個人へ引き継いでご利用いただくことはできません。
料金の振替口座を変更できますか?
「口座振替依頼書」の再提出が必要です。用紙を郵送しますので、サポートセンターまでお問い合わせください。
口座変更の反映には1~2ヶ月かかります。 再登録手続き1回毎に1,100円(税込)をご請求させていただきます。
契約内容を変更するときはどうすればよいですか?
ご契約内容を変更する場合は、「変更申込書」のご提出をお願いします。 詳細は以下のページをご確認ください。 ご契約中のお客様
なお、ご契約者様の名義変更はできませんので、あらかじめご了承願います。
設定・利用についてSetting
スマホアプリから電話がつながりません。
スマホアプリから「電話がつながらない/音声が途切れる」などの場合は、以下をご確認ください。
- アプリのプッシュ通知・期限切れではありませんか?
Cloud Softphone for じむでん(無料)の場合、168時間(7日間) 発信も着信もなく、1度もアプリを起動していない状態が続くとプッシュ通知の期限切れとなり、自動着信をしなくなります。その場合は、アプリを再度起動することで着信できない状態を解消することができます。 - 1つのIDを複数端末で利用していませんか?
1つの接続IDを複数端末で利用すると着信しなくなります。必ず1接続ID、1端末でご利用ください。(※1) - Wi-Fi接続でご利用ですか?
LTEに切り替えてお試しください。Wi-Fi接続でのみ起きる場合、Wi-Fiネットワークの電波状態やネットワークの制限に問題がある可能性がございます。 - 端末の再起動をお試しください。
- アプリのリセット・再インストールをお試しください。
アプリを再インストールする場合、必ずリセットしてから削除(※2)し、再度インストール~設定をお試しください。
- 複数端末でご利用を希望される場合は、追加IDをお申し込みください。最大3IDまで増やすことが可能です。
- アプリのリセット方法は以下のページをご確認ください。 スマホ機種変更またはじむでんアプリの端末移行の際のご注意点について
以上の対応を実施しても症状が改善しない場合は、以下の情報を添えて、お問い合わせください。
- ご利用端末(スマホの機種名、レンタル機器の名称等)の情報
- ご利用ネットワーク(ご自宅・オフィスのWiFiネットワーク/LTE等)の情報
iPhone版AGEphoneでバックグラウンド着信しないことがあります。
iPhone版AGEphoneではバックグラウンド着信が非サポートになっています。
iPhoneでバックグラウンド着信させたい場合、Cloud Softphone for じむでん または Acrobits Softphoneのご利用をご検討ください。
レンタル電話機をLANケーブルに接続してもつながりません。
インターネット接続の状況を確認してください。
- LANケーブルが電話機の「LAN」ポートに接続されていること
- LANケーブルにPCをつないで、インターネット接続できること
- IPアドレスが割り当てられていること
IPアドレスが「0.0.0.0」と表示される場合は、社内ネットワーク管理者様へお問い合わせください。
契約したのに電話がかかってきません。
お客様による利用開始手続きが必要です。期限内に手続きを行ってください。
スマホの場合、お客様ご自身でIP電話アプリをインストールし、アカウント情報をアプリに設定してご利用ください。
ご契約番号はアプリで発信・着信します。
レンタル電話機に着信しないことがあります。
シェアオフィス利用の場合、正常に着信しないケースがございます。
多数の利用者がネットワークを共用しているため、ルーターのNATタイマーを極端に短く設定していることが多く、頻繁にIPアドレスが変わることが原因として考えられます。
この場合、レンタル電話機の設定変更を行いますが、解決を保証することはできませんので、あらかじめご了承ください。
留守番電話の暗証番号が入力できません。
スマホから暗証番号を入力する際の通信設定が合っていないため、信号が送られていないことが考えられます。
AGEphoneの場合、「高度な設定」>「メディア」>「DTMFの種類」>「RFC4733」を設定してください。
- アプリ設定ガイドの「コーデックの設定」をご確認ください。
じむでんを利用しているスマホを変える(機種変更など)際の注意点はありますか?
じむでんアプリを利用しているスマートフォンを機種変更するときや、別の端末にアカウントIDを移動する際は、以下のページをご確認ください。 スマホ機種変更またはじむでんアプリの端末移行の際のご注意点について
アカウントのID・パスワードを忘れました。
ご契約住所に郵送した「アカウント連絡票*」にID・パスワードが記載されていますのでご確認ください。
- 2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。
契約情報が書かれた紙を紛失しました。
「アカウント連絡票*」を紛失した場合、再発行してご契約住所へ郵送しますので、サポートセンターまでご連絡ください。 なお、再発行手続き1回毎に550円(税込)をご請求します。
- 2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。
留守番電話の初期パスワードがわかりません
留守番電話の初期パスワードは、郵送した「アカウント連絡票*」に記載されていますのでご確認ください。
- 2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。
変更した留守番電話のパスワードを忘れました。
変更した留守番電話のパスワードは、お客様ご自身で管理することをお願いしています。
パスワードがわからなくなった場合、初期パスワードへのリセットが必要になるため、サポートセンターまでお問い合わせください。 お問い合わせ