FAQ

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お客様からよく寄せられるお問い合わせと回答を記載しています。
内容をご確認いただき、解決しない場合は、ページ下部のフォームよりお問い合わせください。

なお、お問い合わせ方法は、Webまたはメールにてお願いいたします。
仮に、お電話いただいても対応担当者を設置しておりませんので、ご対応ができません。
よくある質問(FAQ)
申し訳ございません。当サービスのご質問は、Webからのお問い合わせフォームからのみ受け付けさせていただいており、ご質問はメールにて回答させていただきます。
お問いあわせは下記URLからお願いいたします。
https://www.jimden.jp/contactus.html
また、ご訪問対応もさせていただいておりません。
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申し訳ございません。料金等の上限設定は現在のところございません。
初期費用は、最初の月額料金と同時のお引落となります。
月額料金は、月額基本料・オプション利用料・通話料を合わせて、ご利用月の翌月末付けで請求情報を作成し、翌々月の5営業日以内に請求情報を送付いたします。
引落しは、ご利用月の翌々月の20日(20日が休日の場合は、翌営業日)にご指定の口座より引落しさせていただきます。

  例:1月のご利用料金の場合
    請求日:2月末付け
    請求情報の送付:3月の5営業日以内
    引落日:3月20日
初期費用は、最初の月額料金と同時のお振り込み期限となります。
月額料金は、月額基本料・オプション利用料・通話料を合わせて、ご利用月の翌月末付で請求書を作成し、翌々月の5営業日以内に請求書を送付いたします。
お振込み期限は、ご利用月の翌々月末となります。

  例:1月のご利用料金の場合
    請求日:2月末付け
    請求書の送付:3月の5営業日以内
    お振込み期限:3月末日
お申込みページからのお申し込み完了後、お申込内容・書類等を確認させていただき、お申込み内容に問題が無ければ、約1~6営業日以内に番号を発行し、お客様にアクセス情報と合わせて、ご登録いただきましたメールアドレスにお知らせいたします。
お申し込み条件がございますのでよくご確認ください。
https://www.jimden.jp/application.html
また、お申し込み時にご本人様確認書類が必要です。こちらもご確認ください。
https://www.jimden.jp/principal.html
なお、年末年始および月末月初では、お申込みが集中することがあります。
このため、お申込み完了後、ご提出書類を確認しご返答差し上げるまでにお時間を要する場合がございます。
予めご了承ください。
ご契約には、法人登記書類等の確認資料が必要となります。
確認資料の詳細は、下記のURLをご確認ください。
http://www.jimden.jp/principal.html
申し訳ございません。
通話料を随時確認する事はできません。
申し訳ございません。
通話明細を確認することはできません。
ご利用料金のご案内は、ご利用月の翌月末付で請求情報を作成し、翌々月の5営業日以内に、ご契約いただいた際にご登録いただいたメールアドレスにメールで送付させていただきます。このメールが正式なご請求書となります。
自動引落の際は引落のご案内、お振込みの場合は振り込み情報が記載された、下記のようなご利用料金のご案内メールが送付されます。
標準では、紙媒体の請求書の発行ならびにそれらの郵送はいたしませんが、請求書発行払いでお申し込みの場合は、別途請求書が発行されます。

==※※サンプル※※================================================
株式会社じむでん
まほろば太郎 様

いつも「じむでん・いえでん」をご利用いただきありがとうございます。

○○○○年○○月分の
「じむでん・いえでん」ご利用料金は以下のようになります。

ご利用料金は、○○○○年○○月○○日(銀行休日の場合翌営業日)に
ご利用の口座よりお引落としさせていただきます。

お客様ID                  JD9999-999999
料金請求計算期間          ○○○○年○○月○○日~ ○○月○○日
  株式会社じむでん 
    ---------------------------------------------------------------
    TELNO: 0312345678
      月額基本料                                                980
      口座引落手数料                                            200
      ユニバーサル利用料(NTT東日本)                              3
      通話料(NTT東日本)                                        67
    ---------------------------------------------------------------
                                                              1,250
                                                     TAX        100
                                                   TOTAL      1,350

よろしくお願いいたします。

----------------------------------
株式会社まほろば工房 http://www.ate-mahoroba.jp/
いえでん・じむでん サポートセンター (support-jimd@jimden.jp)
----------------------------------
===================================================================
申し訳ございません。
現在のところクレジットカードのお取り扱いはございません。
追加の番号のお申し込みにつきましても、じむでんのお申し込みページよりお申し込みいただけます。
また、お申し込み時の備考欄に、契約番号を記載していただければ現在のものとまとめてご請求させていただきます。
必要となります。
追加での番号のお申し込みは、新番号のお申込みとしてのお取扱いとなります。このため、ご本人様の確認書類が都度必要になります。
なお、ご本人様の確認書類は、3か月以内の物である必要があります。
じむでん・いえでんの通話サービスの最低利用期間は1か月です。
なお、レンタル品を併用される場合、レンタル品の最低利用期間が24ヵ月となっており、レンタル契約の解約自体に違約金等はございませんが、レンタル料金の残存額のお支払いをお願いしておりますのでご注意ください。
解約は、解約月の前月末までに当社指定の「解約申込書」のご提出をお願いしております。
解約のお手続きについては、下記「解約・変更申込書類」のページを御確認下さい。
https://www.jimden.jp/contract_download.html
なお、レンタル契約がある場合は、最低ご利用期間が24か月となっておりますので、ご注意ください。
最低ご利用期間を満たさずに解約される場合は、残存期間のレンタル料を解約時に一括でご請求させていただきます。
ご利用いただくアダプタ・電話機等については、レンタルのみ対応しており、じむでんで販売はおこなっておりません。
なお、ご自身でご購入された機材を接続いただくことは問題ありませんが、接続設定・ご利用方法等に関するサポートは出来かねますので、ご注意ください。
ご利用可能です。
しかしながら、ご自身でご購入された機材並びに推奨以外のIP電話アプリを接続いただくことは問題ありませんが、接続設定・ご利用方法等に関するサポートは出来かねますので、ご注意ください。
自動引落でのお支払いの場合で、最初の引落までに自動引落のお手続きが完了しなかった場合は、自動的に請求書払いに変更となり手数料が請求書発行手数料の300円が発生します。この場合、自動引落手数料の200円はかかりません。
自動引落でのお支払いの場合で、自動引落が実行された際に残高不足などでお支払いが完了できなかった場合、該当月のお支払いを振込みで行っていただきます。
お振込みに当たっては、請求書を発行いたしますので、請求書発行手数料300円が追加で発生し、自動引落手数料は減免されません。(自動引落手続きが実行されているため。)
また、自動引落が完了しなかった場合のご請求書は、引落ができなかった月の月末に発行し、メールと郵送でご連絡させていただきますので、請求書発行月の翌月末までに必ずお振込をお願いします。
期日までにお振込みが確認できない場合は、督促処理を遅延なく実施させていただきますので、督促費用と遅延損害金を加算した額を改めてご請求させていただきます。
お支払いがない場合は、法的手続きをもって対応させていただく場合もありますので、ご注意ください。
ご契約情報  :登記住所(契約の主体となる住所、ご請求先)
ご利用者様情報:ご利用場所(サービス対象住所)
でお申込みをお願いいたします。
また、お申込みに当たっては、サービス対象住所の所在確認のため、事務所のご契約書の写しなど事務所のご住所とご契約者様を確認できる書類を登記簿謄本等のご本人様確認書類に加えてご提示をお願いしております。
お申し込み時に一緒にアップロードいただきますようお願いいたします。
なお、サービス対象住所の契約書等の書類について、シェアオフィスなどの「お申込書」では、実際のご利用の確認が取れないため、お申込みいただけません。
お手数ですが、契約先より「ご利用証明」などを発行いただき、添付いただきますようお願いいたします。
ご利用証明には、ご契約者様情報(名称・住所等)・ご利用開始日・ご契約期間・ご利用施設名・発行者名および押印(または責任者のサイン)・証明書発行日等が記載されている必要がありますのでご注意ください。
ご契約内容を変更する場合は、「変更申込書」のご提出をお願いいたします。
「変更申込書」は下記URLよりダウンロードいただけます。
https://www.jimden.jp/contract_download.html
なお、ご契約の名義の変更は行えませんので、ご了承ください。
ご利用番号については、お申込み時にいくつかの候補から選んでいただく形となります。
なお、ご提出書類の不備などにより、再申込みとなった場合は、最初に選択された番号を再度選択できなくなりますのでご了承ください。
(システムの都合で、一旦予約した番号の開放にお時間がかかります。
 また、番号はランダムで提示させていただきますので、最初に選んだ番号が再び表示される保証が出来かねます。)
はい、通話できます。
コーデックの選択に依存しますが、いえでん・じむでん®でサポートしているiLBCやSPEEX/8000をご利用の場合、通話に必要な通信帯域は30Kbps程度です。128Kbpsに通信制限されても通話は可能です。
コーデックの選択に依存しますが、iLBCやGSMの場合、60分の通話で約16MByteの通信となります。
スマートフォンでLTE網で使用する場合などは、音声圧縮を使用するため、携帯電話と同等程度の音質となります。
通信状態が良い環境で使用する場合、アプリや電話機の設定にて、無圧縮での音質をご利用いただくことも可能です。(ひかり電話と同等)
なお、インターネットを介して通話を行うため、インターネットの通信状況により、通話状況も変化しますので、その点はご留意ください。
IP電話アプリを含む端末は、1つのIDに対して1台だけ接続可能です。
基本契約では、IDは1つだけ発行されますが、このIDを複数の端末に設定して、同時に利用することはできません。
複数の端末で1つの番号を同時に利用する場合は、「端末ID追加」オプションに加入し、ご利用いただく端末数分のIDを発行する必要があります。なお、1つの番号で発行できるID数は3つまでとなっています。
それ以上の端末で1つの番号を共有する場合などは、MobileWarpなどを併用してご利用ください。
申し訳ございません。
電話の転送には対応しておりません。
申し訳ございません。 着信転送機能については、対応しておりません。
はい、留守番電話機能に対応しております。

じむでんでの留守番電話のご利用方法は下記URLに
掲載させていただいておりますので、ご確認ください。
http://www.jimden.jp/support.html
相手方には、じむでんサービス契約時に割り当てさせていただいた、電話番号が通知されます。
じむでんは発信者番号通知サービスに対応しております。
(ナンバーディスプレイ相当のサービスがご利用いただけます)
申し訳ございません。
緊急通報はご利用いただけません。
着払いなどの、着信時に通話料が発生する通話以外は発生いたしません。
(通常のひかり電話等の電話サービスと同じとお考えください。)
お客さまがご利用のアプリなどで、通話中に番号入力する際の通信設定が合っていないことが考えられます。
通常、この設定は電話アプリの「DTMFモード」という項目で設定されており、この設定を"RFC2833"または"RFCモード"のような設定に変更いただくことで解決できると思われます。
下記に、iPhone版のAcrobits Softphoneによる設定方法について、ご参考として記載させていただきますので、再度お試しいただけますでしょうか。

  iPhone版Acrobitsの設定例
  - SIPアカウント => アカウント右側の(i) ⇒ 詳細設定 => DTMFモード
   ⇒RFC2833を一番上に移動
留守番電話サービスの録音時間・件数は下記の通りです。
- 保留期間 2週間
- 最大記録件数 3件
- 1件当たりの記録時間 30秒まで
保留期間を過ぎたメッセージは自動的に削除されます。
また、最大件数にメッセージが達している場合は、留守番電話になりません。
応答メッセージについては、あいにくシステムで固定のメッセージを利用しておりますので、お客様の録音音声等をご利用いただくことはできません。
固定の応答メッセージは次の通りです。
「只今、電話に出ることができません。発信音の後にメッセージをお話しください。」
申し訳ありません、できません。
当サービスでは、国際電話発信に必要な、先頭が010で始まる番号への発信はできません。
申し訳ありません、できません。
当サービスでは、0039等の電気通信事業者を指定した発信はできません。
申し訳ありません、当サービスの機能としては、着信拒否機能がありません。
IP電話アプリ側で着信拒否機能があるものをおつかいください。
なお、当社推奨のAcrobits SotftphoneおよびAGEphone(iPhone版)は、対応しておりません。
AGEphone(Android版)は、「発着信ルール」の桁数9桁を指定すると非通知着信を拒否でき、番号しては、その番号を指定して設定できます。
AGEphoneで「バックグラウンド着信」が有効になっていない可能性があります。
「バックグラウンド着信の設定ガイド」を見て、設定を確認してください。
ご利用中のWiFiまたは有線LANネットワークをインターネットに接続しているブロードバンドルータ等で行われているNAT(またはマスカレード)の機能が持つNATタイマーが極端に短いなどで発生している可能性が高いです。
特に、オフィスのネットワークやシェアオフィスでしばしば発生します。
可能であれば、ネットワーク管理者に連絡して、NATタイマーの値を長くするように要請してください。
シェアオフィスなどで難しい場合は、AGEphoneの「設定」⇒「高度な設定」⇒「アカウント」の設定画面にある「レジスター間隔」を180~60秒にします。
この設定は、この秒数の間隔でサーバに登録動作を行う通信を発生させます。
この通信によりブロードバンドルータの通信状態を維持するのですが、通信が頻繁に発生しますので、電池の減りは早くなります。
このため、この設定値はできるだけ長い値を設定することを推奨しますが、実際にブロードバンドルータのタイマーがどれくらいに設定されているかわかりませんので適宜変更しながら調整してください。
iPhoneは、iOS10以降についてApple社の方針により、VoIP(IP電話等)のバックグラウンド着信についてはサポートせず、プッシュ着信を使用するように方針変更がされております。
iPhone版AGEphoneでは、独自の実装によりプッシュ着信を使用しなくても着信できるように配慮されていますが、完全ではありません。
このため利用環境等により、着信がうまくできない場合があります。
このような場合は、有料ソフトとはなってしまいますが、Acrobits Softphoneをご利用いただきますようお願いいたします。
LANケーブルを背面の「LAN」ポートに接続されていることを確認してください。
「PC」のポートに接続されている場合は、動作しません。
もしくは、IPアドレスが正しく設定されていない可能性があります。
電話機のIPアドレスはDHCPで取得する設定になっています。DHCPで設定されている環境でご利用ください。
設定いただかなくても問題ございません。
iLBC, SPEEX/8000, GSM, G711uLaw, G711 aLawの5つです。
ご利用にあたって、お客様に連絡が取れるご契約者様住所またはご利用者様住所を登録いただいており、このいずれかがサービス対象の住所である必要がありますが、 ご利用いただくスマートフォンなどがサービス対象住所以外の場所から接続されても、インターネット経由で接続さえ可能であれば、ご利用に問題はございません。
ご自宅などでLANや無線LANをご利用してお使いの場合、インターネットに接続しているブロードバンドルータのNATタイマーの影響で着信できなくなる場合があります。
このような場合、ブロードバンドルータのNATタイマーの間隔を長く設定するか、電話アプリまたは電話機の再接続時間タイマの設定を短くすることで改善することがあります。
再接続時間タイマ等の設定を変更する場合は、お使いの電話アプリまたは電話機、ブロードバンドルータの設定をご確認ください。
基本的に引っ越しをされても電話番号は変更されません。
なお、お客様にご連絡ができる住所(お客様情報として登録させていただく住所)が、サービス対象住所以外になったなど、ご利用条件を満たさない場合は、ご利用を中止いただく場合がございます。
はい、スマートフォンで、じむでんを利用して通話する場合は、電話アプリが必要です。
標準的なSIPアプリでご利用いただけますが、サービスとして、下記URLにあるアプリが推奨となっております。
http://www.jimden.jp/service.html
AcrobitsとAGEphoneにつきましては、設定マニュアルを下記にご用意しております。
http://www.jimden.jp/support.html
お使いのアプリの機能に依存します。
たとえば、プッシュ機能のないAGEphoneでは、アプリをバックグランド(常駐)で動かすことで、着信が可能です。
(着信をしない場合は、バックグラウンドで待機する必要はございません。)
一方、Acrobits SoftphoneやGrandwireの場合、アプリとしてプッシュ機能を実装していますので、バックグラウンド(常駐)
で待機するのではなく、プッシュ機能によりアプリを起動することが可能です。
はい、基本的にインターネットへ接続できればご利用いただけます。
1通話当たり、50kbps程度が安定的に通信できれば、問題ございません。
申し訳ございません。
じむでんは、ナンバーポータビリティには対応しておりません。
FAX機との接続には、下記、URLにございます「電話アダプタ」をご利用いただき、
アナログ電話に変換の上接続いただく形となります。
http://www.jimden.jp/fee.html
なお、FAXはインターネット上で通信が揺らいだりする場合に、正常に通信ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、電話アダプタをFAXでご利用になる場合は設定が異なりますので、「FAX用」を選択してお申し込みください。
事務所にIP電話機を設置し、それとは別にスマートフォンにIP電話アプリを導入し並行してご利用いただく場合、基本契約に加えてID追加オプションをご利用いただき、1ID追加(合計2ID)でご利用いただく必要がございます。(接続いただく端末ごとにIDが必要となります。)
まず、アプリや電話機のコーデックの設定をご確認ください。SPEEX/8000が望ましいですが、それ以外でもiLBCやGSMが優先的に使用されるような設定になっていることをご確認ください。コーデックでPCMUやG.711が有効になっている場合は、非優先でも選択される可能性がありますので、「無効」の設定をお願いします。
次に、ネットワークの状況をご確認ください。WiFiとLTEの両方の環境がある場合、それぞに接続して通話をして、どちらかのみで症状が出る場合は、ネットワークの環境に依存する問題です。ネットワークの環境の改善を検討してください。なお、LTEの場合、電波状況がよくない場合、十分な通信速度が出ない場合がありますので、電波環境のよいところでお試しください。
最後に、アプリの負荷をご確認ください。スマートフォンで多くのアプリが動作している状況だと通話に支障が出る場合があります。使用していないアプリを終了したり、より負荷の低いアプリに変えるなどしてお試しください。
Acrobits製のIP電話アプリであるSoftphoneやGroundwireでは、着信のプッシュ通知をサポートしています。このほかいくつかのIP電話アプリで着信のプッシュ通知をサポートしているようです。
Acrobits製IP電話アプリの場合、プッシュ通知はAcrobits社が持つプッシュサーバから送られてきますが、このような着信のプッシュ通知はしばしば遅れる場合があるようです。プッシュ通知が遅れる原因は様々で、その解決方法についても様々な解説が出ていますが、対策としては下記のようなものが考えられます。
1. WiFiをオフにする。
2. メールをプッシュからフェッチにする。
3. メールアプリをメモリから削除する。
これらは、バッテリー駆動状態でスリープするとWiFiがオフになっている。スマートフォンがプッシュ通知を規定時間内に処理できていない(スマートフォンそのものの性能またはアプリの負荷など原因は様々)等によるとものいわれています。スマートフォンのOSのバージョンが上がることである程度は改善されてきていますので、上記で改善しない場合は、関連するアプリ(特にプッシュを利用しているアプリ)の削除やOSのバージョンアップなどもお試しください。
ご利用になるスマートフォンの推奨機種は、ご利用になるアプリにより異なりますが、じむでん・いえでんでは、以下スペックのスマートフォンを推奨しています。
iPhone : iPhone6以降(iOS 10.X以上)
Android: CPU  :1.0GHz以上、マルチコア(推奨4コア以上)
      メモリ:2GByte以上
      OS    :6.0以上
なお、AGEphoneについては、下記URLに対応機種一覧が掲載されています。
https://www.ageet.com/agephone-for-android
AGEphoneの「設定」⇒「高度な設定」⇒「メディア」⇒「詳細なメディア設定」にある設定を下記の通りに設定します。

項目 :Audio Manager Mode
設定値:MODE_IN_COMMUNICATION
着信課金による通話以外は、着信時の通話で料金は発生いたしません。
お問い合わせ内容
ご契約済のお客様は以下の項目も可能な限りご入力ください。
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